バンコクで虹を。



4 コメント



先日の夕暮れ時、雨上がり。




「濡れた道が、バンコクの街をまるで鏡のように映すね~」


そんなガラにも無いことを考えていると、虹だ!





バンコクで虹を見ることは、あまりなかった気がする。

だから虹を意味するタイ語を思い出せなかった。



「おばちゃん。あれタイ語でなんていうんだっけ?」

近くにいたおばちゃんに聞いてみた。

「ルンね。きれいだね~」

そうか。ルンだ。昔習ったような、そうでもないような。

そんなことを思いながらしばし空を眺めた。

おばちゃんもボーと天を仰いでいる。

はたから見れば変な二人だ。




さて、ルンが見れて、ちょっとうれしく街を闊歩する。

時折見せる街並みは、まるでヨーロッパかのよう。





でも、トゥクトゥクはタイらしさ満載。

ていうか、そもそもヨーロッパに行ったこともない。



雨も悪くないなぁ。

ビショビショな濡れ鼠の態でそう思った。

そして今、見事に喉が痛く、体はだるい。




人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング

ポチリと応援クリックお願いします!





<こんな記事も>

犬とともに、夕焼けを。
夕焼けチャオプラヤー。
チャオプラヤー川、スルメ炙り夫妻。
ラオスの村で夕暮れ。山際と山の端。
悠久のメコン。

4 コメント:

Phimai at: 2012年6月14日 21:35 さんのコメント...

真っ白になっててびっくりしました~。
写真、美しくていいですね~。
ノスタルジックな感じでしばらく歩いてみたくなりますね。
それにしてもピーターコーン祭り、やはり独特ですねー。
こういう儀式のようなものがタイではたくさん今でも残って
いるんですね。私も目の前で見たいものです。

Ryota Wakasone(若曽根了太) at: 2012年6月15日 19:00 さんのコメント...

phimaiさん。
白くなってて、驚きました?笑 ちょっとした(かなり?)イメチェンです。

雨上がりのバンコクはノスタルジックでいいですよね。ただあれから完全に風邪です。「バンコクの雨は汚いから、雨にあたると風邪をひくんだ」とタイ人に言われました。濡れて寒いから風邪をひくというわけじゃないんだ、と思いながら咳をしている状態です。笑

ピーターコーン祭りはいろいろな要素が加わった祭りですね。
これから違う局面をちらほら書きます。
で、実は来週、今年のピーターコーン祭りがあります!風邪治さないと....

Phimai at: 2012年6月16日 19:29 さんのコメント...

ピーターコーン祭り来週ですかー?!
タイに行って見てみたいですがすぐ行けなくて残念。
でもタイにはたくさんこういう儀式的なものが残っているから
1年中どこかで見れそうですね。
バンコクの雨が汚いから風邪ひくって面白いですね。
Ryotaさんは風邪とか気合で治す派ですか?
それとも素直にお薬飲む派ですか?
いずれにしても無理なさらずに。早く治るといいですね。

Ryota Wakasone(若曽根了太) at: 2012年6月16日 21:48 さんのコメント...

phimaiさん。
完全なる薬派です!僕は人びとから風邪ひとつひかないように見られるのですが、実際は弱々なんですよ。笑 すぐ風邪ひきます。で、気持ちからやられて、「もうだめだ~」と言って薬のみます。周りからは「大げさな」と言われてばかりです。

コメントを投稿

newer post older post
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
若曽根了太(WAKASONE Ryota). テーマ画像の作成者: biyan さん. Powered by Blogger.