タイでクーデター。ロッブリー生活2年目スタート、拍子抜ける。



5月22日16時半。

仕事を終えたあと、地元の高校生&大学生の姉妹に日本語を教え始めた時、クーデターが発生した。

タイでクーデターを経験するのはこれで、2度目。

別に驚きもしなかった。

妙にヘリが、ロッブリーの上空を飛んでいる、というくらいの印象である。


ところで、22日。

実はロッブリーに来て、丸一年が経った。

(新居からの眺め)

早いもんである。


来た当初は、右も左も分からず…と言いたいところだが、一年間のブログや写真を見返すと、なんとも緊張感のない自分の姿がうかびあがる。

大学に挨拶に行ったその日の夜には、大学から離れた村へニウェート先生と行って、泥酔して帰っている。

しかもその帰宅先は、女子大生2人の部屋だった。

当初まだ会ったこともなかったその女子大生たちは、1年間、僕に色々ないたずらをしつつ、これから新3年生になろうとしている。


1年間、色々あった。

多くを学んだ。

楽しかった。


そして、もうすぐ、新しい学期が始まる。

その準備のため、バシッと仕事!

そう思っていたところに、このクーデター。

お上の指示で、急遽、今日から3連休。

なんだか拍子抜けだ。

(新居近くの、ロッブリーで一番ウマいスッキーを出す店)


とはいえ、よし! 来週からはビシッと仕事だ!



まてよ?

そういえば、来週は学部の先生たち50人以上がそろって、チャーン島へ旅行。

全然、緊張感ない。


要するに、今もロッブリーは安全なので、ご心配なくということです。


(ロッブリーで一番ウマいはずのスッキー)


<関連記事>
30半ばの日本人、タイの女子大生の部屋でなんとも痛たまれない気持ちになる。
高い志をもつタイ人文化研究者との、ロッブリー初日の夜。
ロッブリー。アパート徒歩3分圏内。
タイ・ロッブリーのプール。日々、分刻みで行動す。
タイの反政府デモとは無関係なロッブリーの穏やかさと、僕の父母。




     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. Ryotaさんの周りは平和そうだと思っていたところなのでクーデターと聞いたときは
    ほんとどうなるかと思いました。軍の人達と記念撮影とかしてるとか、緊張感のなさが
    何ともタイ人らしいなとちょっとホッとしましたが・・・でもくれぐれも気をつけて下さいね。
    ところでスッキー、これ何が入ってるのですか?美味しそうですね、私食べたことないです。

    返信削除
  2. クーデター。
    ロッブリーは表面上は、問題ない感じですが、それでも結構危ない方向にいっているような気がします。不用意にデモに近づいたり、変な発言をしないように気をつけます。あくまでも、タイにいる外国人ですからね!

    さて、スッキー。これはタイスキ味の炒め物で、入れるものはなんでもアリです。
    僕が食べたのは、野菜と豚肉やらイカやら…とにかくなんでもごった炒めです。
    で、この店のタレがうまいんです。この味はなんだろう、といつも思いながら、食してます。

    返信削除
  3. 私はクーデター遭遇多分3回目でしょうか。空港占拠などのゴタゴタも含めると、、、数えるのも嫌になりますね。確かに、旅行者として行動は細心の注意を払いたいものです。バンコクな夜間外出はしばらく続きそうですね。それにしてもバンコク暑いですね。

    返信削除
  4. 何があるか分からないので、夜のコンサート、お気をつけ下さいね!w
    久しぶりにご一緒させていただきたいところです。

    それにしても、確かに、バンコク…というかタイは暑すぎですね。
    頭が痛くなります。

    返信削除